熊本のリンカーン

1963年昭和38年生まれ

新型コロナ対策の中、9月入学案の理由はなに? 私は反対!

新型コロナ対策の中、9月入学案の理由はなに?

 

日本での9月入学は以前にもあったようですが、なかなか変更になりませんね。

4月から9月への入学問題は、簡単なようでも現実にはさまざま障害が有ります。

 

そんな中、今回このような話の根源は何か調べてみると

 

スポンサー・リンク
 

 

新学期の開始を、この機会に諸外国と同じ9月に

 

というメッセージだった。その後このツイートは大きな反響と共感を呼び、大阪の高校3年生が「秋学期制度の導入を!!」という署名活動を始めた。彼らの提案の理由は次の4つだった。

・全国一律で8月末まで休校にすることで9月から平等な教育を受けられる可能性が高い
・入試等もそれに準ずることで混乱を抑えることができる
・海外の学校と足並みを揃えることによる留学の推進
・かけがえのない青春を取り返すことができる

 

というもの、

スポンサー・リンク
 

 

若者には、共感される部分かもしれない。

どの項目もある程度、年を取ったもの方は共感できるだろうか。

意味不明に感じますね。

 

まず、平等な教育、何が平等ではないのか?オンライン授業の事?

完全な平等は無い、塾に行きたくても行けない学生もいる。

 

入試等の混乱も避けられる。えっ、9月入学にしたら、入試の混乱だけでなく

考えられないくらいの混乱が発生する。

 

ひとつだけ留学に関してはいいかもしれない、しかし、どれだけ留学するのだろう。

留学したいと思えば、ある程度の障害をも乗り越えて今まできたのではないでしょうか?

 

最後の青春を取り返せる、今が青春でしょうと、言いたいですね。

 

9月入学案 反対理由

そもそも、どんな理由で9月案が出たのだろうと調べてみると

9月に変更する過程でいろいろな障害が出てくる。まさに想定外なことが

出てくるはずであるが、変更する価値がないと思える。

 

識者の中には、世界が9月だからと言う。だから、なに?

と感じてします。外国は外国、日本は日本で構わなくないか。

 

4月入学、私はそれで良いと思う。

ガラパゴスで構わないと思う。

 

9月変更する価値はないと。

 

 

スポンサー・リンク
 

-----------------------------------------------------------https://kumamoto.hatenadiary.com/